スーベニイル姉妹のあれこれ


実は「Edit GIFU」の中で、最初に編集&制作にとりかかったのが「スーベニイル姉妹のあれこれ」のページでした。そして、ほぼ最後に完成したのもまた、この「スーベニイル姉妹のあれこれ」だったのです。

 

20161月に、新年会と称して集まったメンバーと「Edit GIFU」を作ろう!と決起して盛り上がり、妄想編集会議を行ったときから、私の中ではスーベニイル姉妹のページを作ろうという構想は固まっていました。

柳ケ瀬で10年間にわたって雑貨屋さんを営んでいた、ちょっとお茶目で愛しい姉妹。「喧嘩もしますよー!でもわりとすぐ忘れちゃうんですよねえ」とか「毎日おやつは欠かさないんです!」(きっぱり)とか、「今度あそこに新しいお店がオープンするって知ってました?」とか「この間食べたあれがすごく美味しくて…」(きっと思い出してもう一度妄想の中で食べてる…)とか、「この作家さんはこんなところが素敵なんですよねえ」とか…。お店を覗くたびに、とにかくいろんなことを教えてくれて、彼女たちならではのユニークな視点にはっとさせられたりもして、いつしか二人のトリビアを聞くことが、私の楽しみになっていたのでした。

 

そんなわけで、2014年に「スーベニイル」という雑貨屋さんはなくなってしまいましたが、私にとっては今も変わらず「スーベニイル姉妹」である二人に、Edit GIFUを制作するという名目でいろんな質問に答えてもらったり、ブローチを撮影させてもらったり、おすすめの滋味(地味)菓子を教えてもらったり、柳ケ瀬で毎月第3日曜日に開催されている「サンデービルヂングマーケット」(通称サンビル)に一緒に出かけたり、したのでした。

 

ところがスーベニイル姉妹のページは、なかなかできあがることはなく…。最初に取り掛かったはずのページが最後に完成をみたのには、ちょっといろんな事情があったのですが、それは、もう、今となっては内緒の話です。

ただ、2年以上をかけて、このページに関わったみんなが、お互いにやきもきしながらも諦めず、とうとう作り上げた8ページ。それはもう、愛しいとか、迷いとか、そういうものをすべて超えて、静かに、強く、そこに生まれたページだったのだなぁと思います。

 

素敵な二人のブログは、今も続いています。その中には、Edit GIFUというカテゴリーも!

二人のとっておき〔スーベニイル〕

 

 

 スーベニイル姉妹の岐阜愛がたっぷり詰まったブログもぜひ、読んでみてくださいね。


TOP